どんぐり学舎

かてごりー:子どもとのくらしの中で

ポジティブであったかい言葉だけ

ある場所でわたしは実験しているのです

まだ途中ですし、今後自分の中で確信が得られたとしても

学会に発表できるような資格もなければ

なにものでもないわたしが発表する場などどこにもないので

ここで途中経過ではありますが

実験の内容と経過について打ち明けようと思います

 

みなさん、わが子と一緒にとか、授業参観やオープンスクールとか、

そういう、かしこまった場でない小学校に、出入りする機会は多いですか?

わたしは、たまたま多いのです、今年

そもそも子どもを見る視点が、プロのはしくれとして、

ちょっと違うので、学校以外でも目につくことはつくのですが、

今年はたまたま小学校に出入りすることが多いので、

ちょっと実験をしてみているのです

 

実験の内容は、というと、

子どもたちと接する際、とにかく

ポジティブであったかい言葉だけ

を、

選んで遣う、ということです

 

ありがとう

優しいね

助かるなぁ

嬉しいなぁ

 

まあ、そんなところです

 

そもそも、「上手だねえ」「すごいねえ」などの種類の言葉は、

子どもは次は「褒められよう」として頑張ってしまうので、

遣い方に気をつけなければなりません

 

園児時代に字を書き始めた子が

褒められて、絵を描かなくなるのはよくある話

 

100点とって褒められて、

次のテストでプレッシャーになって

ついには100点以外のテストを隠したり捨てたりするくらい

追い詰められる子がいるのも事実

 

お手伝いしても「えらいね」ではなく

「助かるー」と独り言

 

そしてわたしの実験は数ヶ月に及んでおり…

全く効果の出ない相手もいれば、

一日で別人のようになる子もいる

でも、全体的に言えるのは、

やっぱり

ポジティブであったかい言葉

というのは、

大人にも子どもにも、優しくあったかく響き、

心の扉の前までは届く

ということ

そこから先は簡単にはいかないかもしれない

そこからは、根気よく、くじけずに接していくしかない

突然てのひらを返され、残念なことになることもあれば、

わけのわからない逆襲を受けて傷つけられることもあり、

それでもプロのはしくれとして何十年も子どもたちと過ごしているわたしには

ある程度耐性が身について、だいぶ強靱になってきている

他のスタッフが顔を赤くして怒っている状態でも、

子どもの心の扉の前まではゆっくりと進んでいく覚悟を決める

怒りなど、ない

だって、

子どもは絶対悪くない

だれが閉ざしたの?

だれに傷つけられ、裏切られたの?

それは動物たちと同じで、

一度人間の怖さを知れば二度と近づいてくることがないように、

子どもだって、防御本能を働かせ、心の扉をぎっちりと締めてしまうのです

それなのに、相変わらず強い言葉でその扉を叩き続ける大人たち

ダメだ、こうしろああしろ、なにやってんだ、なんでできないんだ、わかんないんだ

そんな言葉で扉を開かせようというのでしょうか

 

知らない俳優ばかりの洋画を見始めると、

わあ、ヒロインはこんなに美しい人なのに、相手役がこの人かあ…なんて、

冒頭シーンでがっかりしたことはありませんか?

わたしは夢見るようなラブロマンスを期待していた場合、自分の理想と違う俳優さんのルックスだと

なんだか残念に思いながら見始めることがあったのですが、

ストーリーが続き、ヒロインの心が相手に開かれれば開かれるほど、

見ている私にもその相手がどんどん素敵に見えて、

ラストシーンでは本当に素敵な相手に輝いて見えたものです

本当に同じ俳優さんなのかな…?と見終わった後冒頭シーンを見返すことも

もちろん、なんらかの演出はあるのでしょうけれど…やっぱり何度見ても同じ人

でも、

違って見える

 

子どものことも、わたし目にはそのように映ります

子どもが変わると、ルックス丸ごと変わって見えます

客観的に、

怒鳴られて、管理されて、従っているだけの子どもを見ていると、

なんだか生命力のない、心身共に張りのない姿をかわいそうに思います

でも、

ポジティブであったかい言葉をかけていくと、

そんな子どもの表情に血が通い始め、肌にも張りが出てきます

歩き方さえ変わるのです

 

簡単に、実行できそうでしょう?

具体的な指示など、する必要はないのです

ただただ、ポジティブであったかい言葉を

たくさんの子どもたちに降り注ごう

 

そして誰もが輝き、生命力の満ちあふれた、張りのある心身に

ぷろふぃーる
« 2017年11月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あーかいぶす

最近の記事

かてごりー

どんぐり学舎 RSSフィードはこちら